【難易度別】パソコン1台でできるおすすめネット副業16選
コロナ禍やテレワークの影響から、「パソコン1台でできる副業はないだろうか?」「スキルや経験がなくても副業がしたい」などの疑問や悩みを抱いている人もいるのではないでしょうか。
今回は、パソコン1台でできるおすすめの副業を、難易度別に解説していきます。
パソコンやネット環境を使って副業するメリット
まずパソコンやネット環境を使って副業することのメリットを解説します。
働く場所に制限がない
1つ目のメリットは、ノートパソコンとネット環境さえあれば、どこでも働ける点です。
それゆえ街中のコワーキングスペースやカフェ、旅行先のホテルなどでも副業を実現できます。
いつもと異なった場所で働くことは、気分転換にもつながるでしょう。
ノートパソコンのみならず、スマートフォンやタブレットを活用することも可能です。
初期投資が少ない
2つ目のメリットは、初期投資が少ない点です。
基本的にはパソコンとネット環境さえあれば問題ないため、高額な専用機器や在庫を抱える必要がありません。
もちろんデザインにはデザイン専用のアプリやツール、動画編集には高機能なパソコンなどが必要になりますが、すでに持っている場合はそのまま活用できます。
【難易度低】初心者・未経験者向けのおすすめのネット副業
パソコンを使用する副業は、自分がどのような仕事をこなせるかによって大きく選択肢が変わってきます。
ここからは初級者・中級者・上級者別におすすめのネット副業を紹介します。
まずは初心者や未経験者におすすめのネット副業です。
いずれも特別なスキルや経験がなくても始めることができて、資金もほとんど不要です。
ただし、始めるにあたってハードルが低いメリットがある半面、大きな収益を期待できないデメリットもあります。
アンケートモニター
アンケートモニターとは、企業の市場調査や商品開発などに活用されるアンケートに回答したり協力したりすることで、謝礼をもらえる仕事のことです。
ウェブ調査やオンラインインタビュー、会場調査、日記調査、ホームユーステストなどの種類があります。
ポイントサイト
ポイントサイトとは、サイト内でポイントを獲得し、貯めたポイントを現金やギフトカードなどに交換できるサイトのことです。
広告クリック、動画視聴、アンケート回答、商品購入、ゲーム参加などによって、報酬としてポイントを獲得できます。
フリマアプリ・オークション
フリマアプリ・オークションを活用した副業では、身の回りで不要になったものを出品したり、あるいは安く仕入れたものを販売したりします。
最近ではスマートフォンのカメラ性能が高いため、一眼レフで撮影しなくても魅力的な写真を撮ることができます。
データ入力・文字起こし
データ入力とは、指示された文字や数字などのデータを入力することです。
文字起こしとは、録音された講演や会議内容を聞き取り、文章化する作業のことです。
基本的には企業から雇用あるいは委託されることで、仕事を受けることができます。
ライブチャット
ライブチャットとは、パソコンとネット環境を用いてユーザーとコミュニケーションを図る仕事のことです。
メール(チャット)、音声通話、ビデオ通話による3つの方法があります。
ライブチャットのなかには、ノンアダルトとアダルトのものがありますので注意しましょう。
【難易度中】中級者向けのおすすめのネット副業
続いて中級者におすすめのネット副業です。
初心者・未経験者向けのものに比べると、難易度は少し高くなります。
また確実に収入につながるとは限りませんが、より多く稼げる可能性は秘めています。
ウェブライティング
ウェブライティングとは、ウェブサイトに掲載する記事・コンテンツを作成する仕事です。
幅広いジャンルの仕事があり、趣味や特技を活かすことも可能です。
基本的にクライアント(個人や企業)から委託される形になるため、締め切りさえ守れば、好きな時間に働けます。
スキル販売
スキル販売は、スキルを販売できるウェブサイトを使って、自分の得意なことやサービスを提供して報酬を得ることです。
デザインやプログラミング、ライティングなどの王道スキルから、愚痴の聞き役、占い、恋愛相談などまで、幅広いスキルが出品されています。
動画編集
動画編集とは、撮影した映像を見やすく編集し、1本の動画にまとめていく作業のことです。
専用のソフトを使い、不要なシーンをカットしたり字幕や効果音を付けたりします。
企業からの案件のみならず、YouTuberから個人的に仕事を受けることも可能です。
ウェブデザイン
ウェブデザインとは、ホームページのレイアウトやデザインを制作する仕事のことです。
写真の作成・加工、文字のデザイン、色の選択など、見た目に関して幅広く関わります。
クライアントから依頼されたデザインを作成するため、締め切りさえ守れば、好きな時間に働けます。
アフィリエイト
アフィリエイトとは、インターネットを利用した広告プログラムの一種です。
運営するウェブサイトに広告を掲載し、訪問者(ユーザー)がその広告をクリックしたり、商品購入・契約したりすることで、報酬が発生します。
収入が発生する仕組みさえ作ってしまえば、あとは収入が発生するのを待つだけです。
【難易度高】上級者向けのおすすめのネット副業
次に上級者におすすめのネット副業です。
いずれに関しても、必ず稼げるとは限りません。
ただし高スキルが求められることから、高収入を狙うことも可能です。
投資(仮想通貨・FX・株式など)
一口に投資といっても、仮想通貨、FX、株式などのさまざまな種類があります。
他の副業よりも大きな余剰資金や初期費用が必要ですが、投資信託・スマホ投資などは少額でも始められます。
ただしリスクもあることから、まずは知識を身につけてから挑戦することをおすすめします。
翻訳(通訳)
翻訳は、文書や動画を対象に、指定の言語から異なる言語へテキストで訳す仕事です。
口語で訳す場合は通訳です。通訳以上に正確性が求められるのが特徴です。
訳す分野によっては、言語のみならず、文化的背景や歴史、専門知識なども求められます。
プログラミング
プログラミングとは、コンピューターのプログラムを作る作業のことです。
ウェブデザイン・制作ではCSSやHTML、Javascriptが使えれば問題ありませんが、JavaやPHP、Ruby、Pythonなどのプログラミング言語も使えると、受注できる仕事の幅が広がります。
趣味・特技を活かしたおすすめの副業と注意点
最後に、趣味や特技を活かした代表的なネット副業は、以下のとおりです。
- 写真・動画販売
- ハンドメイド・オリジナルグッズ販売
- 動画配信・ライブ配信
写真・動画販売に関しては、スマートフォンを活用すれば、初心者でも十分可能な副業です。
ハンドメイド・オリジナルグッズ販売は、手先が器用な人や何か作ることが好きな人におすすめです。
動画配信やライブ配信は、好きなことや得意なことを動画やライブにできます。
ネット副業を行う際に注意しておきたい点は、以下のとおりです。
- 自己管理・マネジメントが不可欠
- 副業の所得が20万円を超えたら確定申告が必須
- 勤務先の就業規則を確認する
副業では上司や先輩が監督・マネジメントしてくれるわけではありません。
それゆえ自己管理・マネジメントが求められます。
また副業における所得が20万円を超えると、年末調整のみならず、年度末前に確定申告を行う必要があります。
さらに副業を始める前には、必ず勤務先の就業規則を確認しておきましょう。
副業が禁止されている場合、無許可で副業を始めることは避けなければならないからです。
まとめ
今回は、パソコン1台でできるおすすめの副業を、難易度別に解説しました。
副業を始める際には、勤務先の就業規則を確認した上で、自身にできそうな仕事を選んでみましょう。
最初は慣れなかったり稼げなかったりする可能性もありますので、複数の仕事にチャレンジしてみるのも一つの方法です。
本記事を参考にしながら、自分に最適な副業を選んでみてください。
ブログやサイトには「お名前com」のドメインを!
「お名前.com」は、国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。
独自ドメインと合わせて、WordPressの自動インストールに対応したレンタルサーバーも利用できます。
WordPressや独自ドメインを一度も使ったことのない人でも、スムーズに始められるはずです。
独自ドメインを取得しようと考えている方は、まずは無料で好きなドメイン名を検索してみましょう。
まずは検索!ドメインは早い者勝ち